【シリーズ】① インドア派のコンサル妻を釣りキチに育てる

夫(彼氏)の皆さん、奥さんから釣りに対する理解がなくて苦しんでおりませんか?

そんな可哀想な夫(彼氏)の為に、妻に釣りを好きになってもらう為に私が実践した事を、シリーズでお話ししたいと思います。

最終的には釣りキチになってもらうべく挑戦中です。

なれそめ

出会いは某SNS。初デートは隅田川の釣りが口実でした。

妻はインドア派で大手コンサルに勤める28歳。趣味を持たずに仕事に没頭する毎日を送っていました。

たまたま釣りに興味を持ったらしく、釣りキチアピール全開だった僕に興味を持ってくれたっぽいです。

しかし、残念ながら当日は雨。初釣りは普通に仲良くなってから、隅田川の支流の合流点。

激流渦巻く萬年橋下ですね。

とりあえず、ルアーを投げさせますが、釣れるはずもなく。

このままでは、釣りを嫌いになってしまう

危機感を持った私は、妻に釣りを好きになってもらおうと、試行錯誤。様々な作戦を考え、実行し、妻は今では立派な釣り好きです。

まだまだ釣りキチには程遠い妻の、釣りキチになるまでの道のりをシリーズとしてたまに連載していこうと思います。

第一章 釣りの楽しみ方

妻に釣りを好きになってもらう為に何が必要か

考えるまでもありませんね、魚を釣って貰えば良い(成功体験)

私が誰よりも楽しそうに、私が釣りをする(同一化)

これが、最重要です。

むしろ、これが全てでしょう。

成功体験

まずは、魚を釣ること

隅田川水系のような、やたら難易度が高いフィールドではなく、魚を釣る難易度が低いフィールドに連れて行く必要がありました。

ただ、よく釣れるフィールドは競争率が高いか、危険な場所かの2択。

ここで気を使ったのは場所選びです。

であれば、お金を払って船に乗るか、管理釣り場に繰り出すかだったので、道具が揃ってた管理釣り場に連れて行くことにしました。

最悪釣れなくても、何か楽しみがあればと思い、お湯を沸かす為のバーナーを扱える場所を探しました。

自然の中で食べるカップラーメンの美味しさを知って欲しかった。

そんなこんなで見つけたのは、裏丹沢管理釣り場

自由度が高く、大自然の中の適度に整備された渓流で、透明度の高い水の中の魚を釣ります。

ルアーにヒットする瞬間も丸見えで、私含め大興奮です。最高に楽しい。

さらに、お腹が空いたら、清流沿いでカップラーメンを食べます。

美味しさ5割増です。ほんとに最高でした。

そんなこんなで、その年の冬、裏丹沢には毎月通うことになります。

大成功

海のロマンを知ってほしい

管理釣り場はよく釣れたので、僕自身も楽しかったのですが、やっぱり海が好き。

海のでかい魚を釣ることに浪漫を感じる私ですから、管理釣り場にも飽きがきてしまいます、、、

そこでチャレンジしたのが、堤防でのライトゲームです。

アジング、メバリングに興味を持って貰えるよう、様々な手を尽くしました。

34 家邊克己さんの動画で心を掴み、横浜フィッシングショーでまさかのご対面!

良い刺激になり、モチベーションは爆上がりです。

その勢いのまま、勝浦の漁港に繰り出し、アジングで見事にフグ三昧。

それでも、たくさん釣れて楽しかったようで、アジングは今でもたまに行きたいと言ってくれます。

まとめ

ここまでは、まだまだ序章です。

最近では、「釣りがしたい!」と言ってくれるようになりました。

本当に嬉しかった。

理解を得られない時、あなたはどうしていますか?

楽しさを理解してもらう為に、必死になって説いていませんか?

楽しんでもらう為の、1番の近道は一緒に楽しむことです。

その為には興味を持ってもらわないと行けません。

では、どうやって興味を引くのでしょうか?

あなた自身が全力で楽しむんです。

興味を持ってもらえれば、あとは増幅されるだけ。

敷居を下げてあげれば飛び込んできてくれます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です